愛犬のために楽しくお小遣い稼ぎ 初心者でも大丈夫!! HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 愛犬情報 > トイプードルの里親になりました!【その1】










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイプードルの里親になりました!【その1】

kuro-pu3.gif 我が家の愛犬になったのは・・・


8月2日から 我が家にトライアル滞在していた 
保護犬の黒いトイプードル くるみ君。
この度 正式譲渡となり うちの子になりました!!

DSCN0840_convert_20140819144338.jpg


と・・・とにかく 黒いワンちゃんって 写真が難しい顔汗
一生懸命に撮影しても ボツが非常に多いのね~。
ただでさえ 写真撮影が下手なのに 頼りにしていたデジカメの顔認識機能は
全く反応しません。
『うちの可愛い くるみ君のお顔は 顔じゃないって言うのかい?デジカメさんよぉ~』
と思わず苦情を言いたくなる感じです。

DSCN0834_convert_20140819144521.jpg



それはさておき 
くるみ君が我が家の子になるまでの出来事を
いろいろと書いてみたいと思います。



mini-pin.gif ある事がきっかけで・・・

くるみ君がやって来る事になるまでには ある出来事が大きくかかわっています。

我が家は建売住宅に3年前から暮らしています。
周囲は小型犬を飼っているお宅が多く 会うといろいろな情報交換をしています。
暮らし始めて2か月後に 後ろのお宅が引越してきて
なぜか 室内で飼育するであろう犬種の ミニチュアピンシャーをお庭で飼っていました。
『何か事情があるのかな』そんな風に思っていたのですが
本当にお世話されている様子が無く いつもお庭に一人ぼっちでした。
私をはじめ 周囲のお宅の方々も ひとこと飼い主さんに物申したかったのですが
ちょっと・・・家庭に大・大・大問題がありそうなお宅で 恐ろしくて誰も何も言えなかったのです。
今年の2月 関東は大雪に見舞われました。
その1週間後 そのワンちゃんはお庭で亡くなってしまっていました。
『私は見殺しにしたのかな・・・』とか『どうするのがベストだったのかな』と
いろいろ悩みましたが 一番気持ちの中で大きかったのは
『新しい土地で新しい飼い主さんに飼われていたら 今頃はまだ元気だっただろう』
と言う事でした。
ずっともう一匹 室内にワンちゃんが欲しかったのですが 
『二匹目はお家を探している子もいいかな』
そんな風に思うような いろいろと考えさせられる出来事でした。


kuro-pu2.gif くるみ君を発見!!


私は日頃 日中のあいている時間を使って ランサーズSagoooワークス
ライター作業をして お小遣いを稼いでいます。
(…8月はさぼっておりますが。。)
そのお小遣いで そら君に必要な物を買ってあげるのが 私の楽しみなのですが
作業があまり はかどらなかったりすることもあり
その際に 2月の出来事以降 よくワンちゃんの里親募集サイトを見て居ました。
たとえば このブログの左サイドに貼ってある『いつでも里親募集中』です。
毎日毎日 呆れるぐらい多くのワンちゃんがお家を探している状態で
中には 『この子いいなぁ』と思うようなワンちゃんも何匹かいました。
でも なかなか お問い合わせをしたりという所までいかず
ただ見ているだけの時間が長かったです。

そんな6月のある日 1匹のかわいい黒いトイプードルに目が留まりました。
クリックしてプロフィールを見ると 年齢も1~2歳と若く
『他の犬ともそつなく接することができます』と書かれていました。
そら君はあまり他のワンちゃんが得意ではないので
それがネックで 今までずっと2匹目を飼えなかったので
そら君と上手くやっていってくれるワンちゃんなら いいなぁと思いました。

でも・・・
そのプロフィールには どうしても気になる記述があったのです。

それは・・・

【骨盤骨折整復手術を受けて いまでも体内にプレートが入っています】

なんでも 動物愛護センターに骨盤骨折した状態で収容されていて
その後 治療をして良くなったので 里親募集に至った・・・とのことでした。

・・・う~ん こんなに大怪我したのなら 我が家ではダメだな。

そう思って その日は画面を閉じました。

しかし 私の気持ちは それで終わりではありませんでした。
毎日パソコンに向かうたびに 『あの子、どうしたかな』と
気になって仕方ありませんでした。
そしてまた 『いつでも里親募集中』をクリックして 『あの子』の写真を見つけて
プロフィールを見て・・・。
何回目かに プロフィールを見た時に 書かれていたURLをクリックしました。
そこでようやく その子が『一般社団法人 アルマ』 と言う所に管理されていて
里親を探していることが分かりました。

↓かわいい子がいっぱい居るよ☆ネコちゃんも居ます!
alma_banner02.jpg


さらに詳しい情報を見ると スタッフさんのお宅で 3匹の先住犬の皆さんと一緒に
大切にお世話してもらいつつ お家が決まるのを待っている状態で
その生活ぶりが ブログで紹介されていました。

もう これだけ分かってくると 日々 『あの子 今日はどうしているかな~』と
ブログをこまめにチェックするようになり
まるでストーカーのようでした(笑)
でも 初めは『いい子だから 早くお家が決まるといいな』と思って見ていて
そのうちに 『うちの子になったらいいな』に気持ちが変化していきました。

確かに大怪我して大変だったかもしれないですが
年齢も若くて まだまだこれから元気に暮らせる可能性が高いので
そこに賭けてみるのも良いのでは?と思うようになったのです。
しかも ブログを見る限り 元気に走り回っていて 普通に生活出来ていました。

私は いつしか この子に会ってみたいなぁと思うようになりました。

でも 私は悩みました。

だって主人に言わないと何も始まらないのですから。

うちの主人は非常に温厚な人で いつも私の提案することに
「絶対ダメ」とは言わない感じです。
でもあまり賛成できない事に関しては 「ちょっと考えようか」と言って
やんわり却下されてしまい それ以降 話題になることはありません。

このワンちゃんのことも いつものように『やんわり却下』されてしまったら
非常に後悔しそうですし ショックなので
なかなか言う事が出来ませんでした。
それに 「シーズーがいいなぁ」 とも言っていたので
「あのさぁ・・・何でもない・・・」
こんな風に 言いかけては止める を繰り返してしまっていました。

でも主人には何となく私の言おうとしていたことが分かっていたらしく
「気に入ったワンちゃんでもいたの?」と言われたので
ようやくそこで 話をしました。
もうこの段階で7月だったので 初めて見つけてから1か月ぐらい経っており
主人にも 「1か月もよく言わなかったね」と少々呆れられました。

主人の反応はあっさりしたもので
「じゃあブログを見てみようかな」 ただそれだけでした。

ブログには骨盤骨折のレントゲン写真も載っていたのですが
それもしっかりと見て
「この子 ちょっとそらに似ていて可愛いし
ご縁があれば うちに来てもらえるのだから 里親の希望を出してみようよ」
そんな風に言ってくれました。

そこでアルマのアンケートに回答して 希望を出してみました。
その後 ワンちゃんと一緒に暮らすスタッフの方から
メールで色々な質問が来ました。
主に そら君の性格と生活ぶりについてだったので
夫婦でしっかり 回答しました。

そしてついに!!

『あの子』とお見合いをすることになったのです上がる(あか)


その2 に続く・・・


いつでも里親募集中



応援してね♪
    
関連記事
[ 2014/08/28 09:26 ] 愛犬情報 | TB(0) | CM(2)

こふこさん&旦那さんの優しさに感動☆

いろいろな思いがあって、くるみ君と家族になったんですね。

そら君はしばらくの間、ヤキモチをやくかもしれませんが、
くるみ君はこふこさんの家族になって幸せな様子が伝わってきます☆
2枚目の写真、くるみ君の後ろにそら君が写っていて、「そっちがメインになったの~!?」って感じがしますね♪
写真の撮り方上手ですね☆★
我が家も黒パピヨンを飼っていて目の周りが黒なので、可愛く写真撮影することは難しいです・゜・(ノД`)・゜・
デジカメメーカーさんに頑張ってもらって、黒い犬も顔認識してもらえるデジカメを開発してもらわなくちゃ!笑

その2も楽しみにしています♪。+゜*。

別件ですが…貼るだけ案件情報、とても助かっております。
いつもありがとうございます。
[ 2014/08/28 11:40 ] [ 編集 ]

Re: こふこさん&旦那さんの優しさに感動☆

みるきーさん

コメントありがとうございました。今日も くるみ君の写真撮影に失敗しちゃいました。
みるきーさんがおっしゃるように 本当にそら君のヤキモチがひどくて大変だったんです!
そのあたりの事も 【その2】に書きたいと思っているので お暇な時にでも
お読みいただけると 嬉しいです。

管理者:こふこ
[ 2014/08/28 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aikenokozukai.blog.fc2.com/tb.php/827-59950b8b













