愛犬のために楽しくお小遣い稼ぎ 初心者でも大丈夫!! HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 愛犬情報 > そら君の魔法の匙??と給水器!









スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そら君の魔法の匙??と給水器!

d28.gif こんな事でよく食べるとは・・・


トイプードルに限らず 小型犬はどうしてなのか 偏食と言うか
食べムラが激しいですよね。
子犬の頃はモリモリガツガツ よく食べてましたが
1歳半ぐらいから あまり食べなくなりました。
最近も 食欲の秋なのに
すんなり食べる日とそうでない日の差が激しいですひよこ怒る


いつもそら君は ドライフードを水かお湯でふやかした
『半生タイプ』の食事をしています。
たまたま風邪をひいた時に このようにして出したら
とてもよく食べてくれたので それ以来この方法です。
どうして好きなのかな??と思うのですが・・・私なりの解釈は
中華料理屋さんで 「おかゆも選べます」と言われると
なんだか嬉しい・・・みたいな感じなのかなぁ?と思ったりしています。
(きっと違うだろうけど顔汗

先日 ふやかしたフードを100円ショップで買った匙(ヘラかな?)で
まぜまぜして そら君に渡したら また食べないんですよ下がる(青)
それで「おいしいよ~」と匙に乗せて口元に持っていったら
ものすごい勢いで食べたんです上がる(あか)上がる(あか)
130924_1243~020001

以来 食べない時はこの方法で。
我が家では『魔法の匙作戦』と呼ばれております(笑)

ちなみに匙は このような↓ 
130924_1332~010001

よく売られているものです。
これで食べると おいしいのでしょうか???

そら君とはもう4年も家族なのですが 理解できない事が
まだまだ多いです(笑)



「こっちむいて!」と何度言っても
今日は向いていただけないようで・・・。
横顔
機嫌は悪くないと思うのですが たまにあります。 
これもまた 理解できないところ・・・。





d27.gif 給水器の不思議


うちのそら君だけかも知れませんが サークルに付けた給水器で
お水を飲むと 咳き込む事があります。
獣医さんに聞いてみたら
「気管支がちょっと弱いのかも。なので人間で言う所の
逆流性食道炎みたいな症状にもなりやすい」とのこと。

これまで何とかしようと 給水器の高さや水の出具合を調節しましたが
一向に改善されませんでした。
でも お水ぐらい安心して飲ませてあげたい!と 主人といろいろ考えました。

それで私たちが考えた見解は・・・
給水器は少しずつしか 水が出ないので 長い時間かけて
カタカタと水を飲んでいると 一緒に空気が入って
気管支を刺激→ 吐く→ 気管支が炎症→ ますます吐く
というもの。

それじゃあ 思い切って(と言う程でもないですが)
給水器をやめてみよう!
と思った矢先 良い商品を発見!!

それは お皿が付いた給水器。


これなら サークルの中でもお水がこぼれないし安心。
いちかばちか 購入してみたら・・・
以前よりも ずいぶん 咳き込む事も無くなりました!
そら君と同じような症状のわんちゃんにはぜひお勧めです。

そら君はSサイズを使っていますが Mサイズもあります。


『給水器をやめる』と言う簡単な事で
症状が出ないなら もっと早く気が付いてあげたかった・・・
と 反省しました。

注意 普通の給水器と違って お口の周りがびっしょりになるので(笑)
  ご使用の際は注意してくださいね。



応援してね♪
      
関連記事
[ 2013/10/28 15:32 ] 愛犬情報 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/28 22:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/29 17:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aikenokozukai.blog.fc2.com/tb.php/473-ff6bdfbe













